個人間融資がブログで行われる?大丈夫なの?体験談と解決策




個人間融資がブログで行われているのを見て、利用してみようか、怪しいのかなど悩んでしますね。

そこで個人間融資をブログを通して実際に利用してみた、利用しようした人たちの体験談と解決策をお送りしますね。

個人間融資でサイトしたら罪に問われる?体験談1

質問

個人間融資ブログでお金を貸しました。

個人間融資ブログでお金を貸したものの、相手が返事を返してくれないのです。

最初は、電話、メールで返済を要求してたのですが応じてくれなくなりました。

.相手側がメールの内容だと思うのですが弁護士を立てて対応するといってきたのです。

メールの内容は返ってこないとあきらめてたのでほとんど消してしまいましたので覚得ていない状態です。

ただ、利息も払えと代理人を家にとりに行かせる等は書いたと思います。
実際は、何一つやってないしかしたお金も戻ってきてませんが
私は、どういう罪にとわれるのですか?

脅迫?闇金まが事したから貸金業法違反?

回答

表面上はサイトで知り合った人に個人間でお金を貸し借りした形になりますね。

借用書は書いていませんか?

返さない相手がわるいのです。

メールを残していないあなたにも問題はありますが・・・。

住所がわかるのであれば、内容証明郵便等で履歴を残し、返済要求をはっきり伝えこちらも武装していることで返済促進してみてはいかがですか。

個人間融資をブログで・・・詐欺なの?体験談2

質問

ブログでの個人間融資についてです。
昨日からやり取りしていた恐らく個人の方が「先にプリペイド5千円分を購入してもらえますか?振込がなかった場合は警察に行っても構いません」
と言われました。これは詐欺なのでしょうか。

回答

警察は「債務不履行:民法412条」には、民事不介入として関与しません、↑を承知で言っているのです。

警察には解決してもらえないのです。

騙されない様に注意しましょう。

ブログの個人融資で借りれるけど・・・体験談3

質問

ブログから、個人間融資でお金を借りれることになりました。
私はほぼブラックで大手は通りません。しかし、どうしてもお金が必要でたどり着いたのが個人間融資だったのです。

お金を貸していただけるとなったものの、
ある方は月9%もう一人の方は月5%と提示されました。

私は10万円を借りる予定です。
どっちの方がよいのでしょうか。

回答

月5%で、10万借りたら月に5000円の利息となります
月9%で、9000円です。

 

相手から「まだ全額返済してない」って言われたら、払い続ける事になるのではないでしょうか。

5%の場合で、例えば10万借りて、次の月に1万返したとしても、残金は95000円。そうすると、95000円の利息は4750円。
次の月に1万円返済したら99750円から1万引くから88750円、、、、と計算も面倒な上、中々減りませんよ。

9%なんて、もっと面倒な上に、利息が高すぎます。

そう言う計算も自分で出来て、返済も出来ないと。

個人間融資のブログで利用する場合は中身をしっかりと確認したいですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です